山形調理師専門学校
Thank you for your access.
サイトマップ アイコン
矢印   矢印   矢印   矢印  カリキュラム    矢印  調理実習    矢印  キャンパスライフ    矢印  就職    矢印   矢印  お問い合せ

 
日本料理 Japanese cuisine

美しい四季折々の季節感の演出が
繊細な芸術品を生みだします


 味覚、器、素材へのこだわり、季節感の演出など、その美しさにおいて"料理の芸術品" といわれるのが日本料理です。
 日本料理は大別すると本膳、懐石、茶懐石、会席、普茶、精進、卓袱料理や地方の独特の郷土料理に分けられます。
 本校での実習内容は基本に重点をおき、調理器具の扱い方、包丁の使い方、姿勢、各種切り方や献立の基本・料理用語・決まり事などを徹底的に学び、刺身・吸い物・焼物・煮物・揚物・蒸物等の基礎をしっかり身につけていき、会席料理が出来るまで、実習を積み重ね繊細な日本料理をマスターします。

Voice 奥が深い日本料理

料亭 のゝ村
代表 野々村 政昭

 一口に日本料理といいますが、和食は奥が深く又、長い伝統があります。懐石料理、精進料理、すし、そば、そしてふぐ料理と色々あります。ヘルシー料理として、外国でも人気があります。味はもとより器や盛り付けの美しさなどもいろいろ勉強することが日本料理を極めるこつです。
 


 
西洋料理 French & Italian cuisine

西洋料理の基本は
味わい深いソースと薫り高いスパイスです


 西洋料理の基本はソースとスパイスです。西洋料理といえばフランス料理が代表的であり基礎になっています。調理用語や理論を学び、調理器具の扱い方・包丁さばきなどの初歩的な技術から野菜の切り方、肉・魚の切り方やおろし方へと進んでいきます。ハンバーグ、グラタン、ムニエルなどの基本的な調理技術を学び、オードブル、スープ、魚・肉料理をはじめとして、フランス料理を中心にイタリア・ドイツ・スペインなどの各国の多彩な料理を実習していきます。

Voice 基本はソースとスパイス

パレスグランデール
西洋料理 料理長
大場 隆

 西洋料理を代表する料理がフランス料理です。古代ローマ時代かから発達したイタリアの高級料理がフランスに伝わり、今日のような格調のある料理の基礎をつくりました。基本はソースとスパイスです。また見た目の色どりなどを勉強してくると大変役に立ちます。
 


 
中国料理 Chinese cuisine

"医食同源" いま注目されている中国料理を
基礎からマスターします


 ひと口に中国料理といっても、北京料理・上海料理・広東料理・四川料理と多種にわたり、その材料・味もさまざまです。本校では、各地方の料理の特色や歴史・漢字の献立名とその内容を理解します。その後基礎実習として、中国式包丁の使い方に慣れたあと、油の使い方、材料の見分け方、調味料や盛り付けの知識などの基礎から、点心、季節の一品料理、麺類、炒飯などの一般料理までを習得します。古来から「医食同源」と言われているほど栄養豊かな上、国際的な魅力をもった中国料理の真髄を追及してゆきます。

Voice 長い歴史を持つ中国料理

生香園
総料理長 周 富輝

 私の店は廣東料理の専門店として横浜にあります。山形調理師専門学校の卒業生は、たいへんまじめでがんばっています。
 中国料理は、他の調理より体力がいります。中国の長い歴史のなかで作り上げてきた料理を一度食べてください。
 


 
総合調理実習 Overall cuisine

大量調理は手早く衛生的に

 日本・西洋・中国料理の実習は少人数の単位で行いますが、集団調理実習は、特別に完備された集団調理実習室において、病院・事業所・学校福祉施設などの大量調理を対象とした実社会同様の業務を実習します。大鍋を使用しての煮物、蒸し物、揚げ物等大量調理の場合の基礎的な技術をはじめ、調理器具の扱い方等も学びます。チームワークが一番大切であり、各自の分担を責任もつことはもちろんのこと、特に衛生面に関する指導も行っています。
 


 
すし・めん調理実習 Sushi & Noodles cuisine

すし

 新鮮な魚介類をネタにして、歴史と伝統ある独特の日本料理であるのがすしです。最近は海外にも進出しており、すしづくりの基本に取り組みます。

めん

 もり、かけそばからてんぷらそば、鴨南ばん等と多種類のそば料理があります。そばのうち方、そばの汁(だし)のとり方など基本から取り組みます。また、山形のそばは日本一おいしいそばです。
 


 
製菓・製パン Sweets & bread

お菓子の国には夢がいっぱい

 調理師も、デザート菓子を作る技術も必要です。製菓実習では実際に活躍中の方を講師に迎え、技術や現場の雰囲気・厳しさを学んでいきます。パンも全て自分たちの手で作り上げ、より現場に近い体験をしていき、実践力と鋭い感性を養っていきます。

 



Copyright(C) 2008 The Uyo School Corporation. All Rights Reserved.