令和2年度羽陽学園短期大学公開講座実施について(お知らせ)

令和2年度羽陽学園短期大学公開講座実施について(お知らせ)

本学では、令和2年度公開講座を次の通り予定しています。
 

令和2年度公開講座『絵本と遊ぼう ―絵本は友だち―』
 
◇日  時:令和2年9月26日(土)10:00~15:00
◇講  師:柏倉 弘和(本学教授)・小林 浩子(本学准教授)
◇場  所:本学附属図書館、教室
◇定  員:20名(託児あり)
◇参 加 費:500円(テキスト代・保険料として)
      ※小学生無料(乳幼児、小学生が参加の場合保護者同伴)
◇主  催:羽陽学園短期大学
◇後  援:山形県、山形県教育委員会、天童市、山形市、山形県未来創造プラットフォーム

 

 メッセージ 
 絵本は、子どもにとって自分で読むものではなく、読み聞かせてもらうものです。もちろん何かを学ぶために読むわけではありません。
 子ども一人一人によって受け止め方は異なります。絵が気に入ったり、ストーリーがおもしろかったり、登場人物に共感したり、どこをどういうふうに感じてもいい。子どもと大人の感覚は違います。大人の解釈を押しつけてはいけません。大切なのは子どもの気持ちに沿うこと。彼らは絵本と楽しく遊んでいるのですから。

 

 内   容    
 子どもと絵本についての講話、本学附属図書館にある様々な絵本の紹介、絵本とどんなことができるかな等、実際に体験する内容になっています。

 

※新型コロナウイルス対策として、定員を20名と少人数に設定させていただきます。
 3密を避ける工夫はいたしますが、感染防止のために、当日は受付にて検温のご協力をお願いいたします。また、マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力をお願いいたします。
 尚、37.5℃以上の発熱や息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさがある場合、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、過去14日以内に感染流行地への滞在歴がある場合は、参加の自粛をお願いいたします。
※今後の県内の感染状況によっては、次年度に延期する可能性もありますのでご了承ください。

 
 お問い合わせ・申し込み 
羽陽学園短期大学 TEL:023-655-2385 FAX:023-655-2844
 

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →地域連携(公開講座等)
 →講習会
 →羽陽祭