平成15年度公開講座

平成15年度公開講座

山形県ゆとり都カレッジ参加事業
「人間と遊びー生きる力を育む・遊びの可能性を探る」
 平成15年度、第16回の本学公開講座は、「人間と遊びー生きる力を育む・遊びの可能性を探る」というテーマで、シリーズの2回目として行います。
 第1回目の講座では、子どもから大人、高齢者、そして障害を持っていらっしゃる方など、様々な状況にある方々の遊びの実践活動を通し、すべての人々にとっての遊びについて、共に考えてまいりました。
 今回は、「遊び(楽しさ・喜び)=生活(生きること)」と考えられる、子ども達の遊び・生活に焦点を当てます。普段あまり気にとめることもない、自分の身の回りにある素材での創造的な遊びを通して、子ども達は自分達の日常生活の中に、豊な遊びにつながるものがたくさんあることに気付き、意欲的に生活を遊ぶ=楽しむことへとつながっていくのではないでしょうか。
 また、親や地域の大人の方も、これらの遊びを子ども達と共有することにより、自分自身の生活の見直しや、遊びの楽しさを再発見する機会になればと思います。
 本講座における多くの人々との遊びの体験を通して、遊ぶことが楽しい、関わることが楽しい、工夫すること・創造することが楽しい、生活が楽しい、生きることが楽しい、と共に感じることができ、また、これからの生活の中に実践していくための、何かしらの機会やヒントとしていただければと思います。
 是非たくさんの方々のご参加をお待ちしております。
 なお、この講座は山形県ゆとり都カレッジ参加事業で、山形県、天童市、山形市より後援いただいております。

★講師紹介

講師氏名 現職 担当科目
田中ふみ子 本学教授 音楽(器楽)、保育内容研究(表現Ⅱ)、総合演習Ⅱ
柏倉 弘和 本学助教授 文学、国語表現法、保育内容研究(言葉)、子どもの生活と文 化Ⅰ、総合演習Ⅰ
伊東 知之 本学助教授 図画工作、保育内容研究(表現Ⅰ)、総合演習Ⅱ
高橋  寛 本学講師 音楽(声楽)、総合演習Ⅱ
高桑 秀郎 本学講師 体育、保育内容研究(健康)、子どもの生活と文化Ⅲ

★日程及び内容・担当講師

  1時限
9:00~10:30
2時限
10:40~12:10
3時限
13:00~14:30
4時限
14:40~16:10
10/18(土)
会場:本学
(開講式)
「音で遊ぼう」
~身の回りのものを使って~
柏倉 弘和
「アウトドアライフを楽しむ」
~ダンボールオーブンクッキング~
高桑 秀郎
10/19(日)
会場:本学
「人間オーケストラ」
~体は楽器だっ!!~
高橋  寛
田中ふみ子
「作って遊ぼう」
~手作り葉書を作ろう~
伊東 知之
            (閉講式)

★その他
* 受講料(資料代、材料代を含む)500円。但し、小・中学生は無料。
* 1日だけの参加でもかまいません。
* 2日間受講した方には、修了証書を差し上げます。
* 各講座とも、動きやすい服装・運動靴などでご参加ください。
* 昼食は各自でご用意ください。
* 10/18(土)、10/19(日)は、託児室を準備致しますので、希望の方は事前にご連絡ください。 
* 定員が有りますので申込みの際は、ご連絡ください。

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →公開講座
 →講習会
 →羽陽祭