平成22年度公開講座

平成22年度公開講座

やまがたマナビィカレッジ参加事業

やさしい介護・おもいやりの介護をめざしてⅠ
~だれもが幸せに生きていくために~

 生涯学習機関として、地域住民や一般市民に対して学習の機会を提供し、地域社会の発展及び文化の向上に貢献するための公開講座を毎年実施しております。
 今年度からは、介護について様々な視点からアプローチして行きます。第1回目は「やさしい介護・おもいやりの介護をめざしてⅠ~だれもが幸せに生きていくために~」をテーマにし、在宅における介護の取り組みについて学習して行きます。講座内容として、介 護の基礎知識や、自宅のバリアーフリーへの取り組み、食事作り、介護する家族の心と身体のケアーの問題等をとりあげ、本学教員及び現場施設職員等から講演していただきます。

★講師紹介
【講  師】 (講座順)
* 佐々木達雄  本学教授
* 荒木 隆俊  本学教授
* 井上  光機  本学非常勤講師  (株)コ―エ―設計事務所 代表取締役所長
* 島崎みつ子 特別養護老人ホーム「蓬仙園」 施設長
* 石川  秀行  本学非常勤講師  天童市在宅介護支援センター「明幸園」管理者

★対象
一般市民

★日程及び内容・担当講師

日程 11月20日(土)
〈1日目〉
9:00

12:10
(開講式)

介護基礎知識と現状
【佐々木 達雄】  

13:00

16:10
介護を必要とする人と家族の心身のケア
  【荒木 隆俊】     

日程 11月21日(日)
〈2日目〉
9:00

10:30
日常生活をサポートする快適な介護の取り組み1
…バリアフリーからユニバーサルデザインへ…
ハウスとホームの違いについて
大工さんがHouseを造り住み手がHomeを造る
【井上 光機】 
10:40

12:10

13:00

14:30

日常生活をサポートする快適な介護の取り組み2
…楽しい食事作り…
【島崎 みつ子】
14:40

16:10
家族が介護疲れしないために
…賢く利用しよう、 福祉制度… 
【石川 秀行】

(閉講式)

★申し込み等
* 申し込み締切は11月12日(金)です。
* 受講料
   11月20日(土)は500円(資料代含む)
   11月21日(日)は1,000円(資料代、食材費を含む)
* 1日の参加でもかまいません
* 2日間受講した方には、修了証書を差し上げます
* 定員は約50名
* 11月20日(土)の昼食は、各自ご持参ください。
* 両日とも託児室を準備しますので、希望の方は、事前(11月12日まで)にご連絡ください。(予約制)
* お車でお越しの方は本学構内の駐車場をご利用ください。
詳しい資料は、公開講座チラシ(PDF形式)を印刷し、ご覧ください。


PDFファイルでご覧になるには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
「Adobe AcrobatReader」は上のバナーをクリックして無料でダウンロードできます

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →公開講座
 →講習会
 →羽陽祭