●ごあいさつ  
●目指すこども像  
●沿革  
●入園案内  
●園長だより  

平成30年度 入園案内

当保育園は子ども・子育て支援新制度における施設型給付を受ける保育園です。 基本保育料はお住まいの市町村が決定する金額となります。詳しくは市町村のホームページをご覧下さい。

1.募集人員

0歳児・・・若干名

1歳児・・・若干名

2歳児以上のクラスは、定員に空きが出た場合のみの募集となります。


2.入園申込み

●必要書類を、山形市役所(こども保育課)にてお受け取りください。
山形市役所こども保育課にて必要書類とともに申請し、認定がおりた方が入園できます。

●認定がおりた方に、保育園から入園説明会のご案内を送付します。


3.入園基準

保育園における保育の実施の対象となる乳幼児は、両親いずれも(両親と別居している場合には乳幼児の面倒をみている者)が次のいずれかの事情にある場合です。

1【家庭外労働】……乳幼児の親が家庭の外で仕事をしており、その乳幼児の保育が出来ない場合。

2【家庭内労働】……親が家庭で乳幼児と離れて日常の家事以外の仕事をしており、乳幼児の保育が出来ない場合。

3【親のいない家庭】死亡、行方不明、拘禁などの理由により親がいない家庭の場合。

4【親の病気】………親が病気、負傷、心身に障害があるなどの理由で、乳幼児の保育が出来ない場合。

5【病人の介護等】…その乳幼児の家庭に長期にわたる病人や心身に障害のある人がいるため、常時介護を必要とし、乳幼児の保育が出来ない場合。

6【家庭の震災】……火災や風水害、地震などにより、その家屋を失ったり、破損したためその復旧の間、乳幼児の保育が出来ない場合。

※ ただし、保育園の受入れ人数に余裕がない場合は入園できません。


4.入園説明会について

平成30年4月からの入園の方

●平成30年2月24日(土)説明会予定

(途中入園の方は、入園決定後、随時説明会を行います)


5.慣らし保育について

初めて入園されるお子さんは、園生活に少しずつ慣れて、安心して過ごせるように「慣らし保育」のご協力をお願いしております。入園説明会の際にご相談させていただきます。


6.保育時間について

*早朝保育・・・・午前7時30分~午前8時30分
*通常保育・・・・午前8時30分~午後4時30分
*長時間保育…午後4時30分~午後6時30分
*延長保育…‥午後6時30分~午後7時30分

※延長保育は、別途料金が必要です。
   保育料:1回/300円、月/2,500円