公開講座

 本学では、地域社会に貢献する開かれた大学を目指し、大学における研究の成果を公開する目的で公開講座を開催しています。毎回、柱になるテーマを設定し、保育者はもとより広く市民の方々の参加を得て、新しい保育のあり方やより良い福祉のあり方を模索しつづけています。


平成29年度は、「絵具から生まれる不思議な動物たち ヘンテコ動物園 」をテーマにして開催します。詳しくは平成29年度公開講座をご覧下さい。


平成28年度は、「木という素材を楽しむ」~木に触れて簡単な木のおもちゃをつくってみよう~をテーマにして開催します。詳しくは平成28年度公開講座をご覧下さい。


平成26年度は、「音楽を創る3 -イメージ・動き・音- みんなで遊ぼう表現遊びテーマで、行ないます。詳しくは平成26年度公開講座をご覧下さい。


平成25年度は、「音楽を作ろう2~高齢者・子ども・障がい者…心に届く音楽を~」をテーマで、行ないます。詳しくは平成25年度公開講座をご覧下さい。


平成24年度は、「音楽を創る1~井上ひさしを歌おう~」をテーマで、行ないます。詳しくは平成24年度公開講座をご覧下さい。


平成23年度は、「やさしい介護・おもいやりの介護をめざしてⅡ ~そのときあわてないために~」をテーマで、行ないます。詳しくは平成23年度公開講座をご覧下さい。


平成22年度は、「やさしい介護・おもいやりの介護をめざしてⅠ ~だれもが幸せに生きていくために~」をテーマで、行ないます。詳しくは平成22年度公開講座をご覧下さい。


平成21年度は、「心の扉 ひらいて みませんか 3」をテーマで、行います。詳しくは、平成21年度公開講座をご覧下さい。


平成20年度は、「心の扉 ひらいて みませんか 2」をテーマで、行います。詳しくは、平成20年度公開講座をご覧下さい。


平成19年度は、「心の扉 ひらいて みませんか ~発達障害を持つ子どもや大人とどのように向き合っていくか~」をテーマで、行います。詳しくは、平成19年度公開講座をご覧下さい。


平成18年度は、「創る-その世界を楽しむ3-」をテーマで、行います。詳しくは、平成18年度公開講座をご覧下さい。


平成17年度は、「創る-その世界を楽しむ2-」をテーマで、行います。詳しくは、平成17年度公開講座をご覧下さい。


平成16年度は、「創る-その世界を楽しむ-」をテーマで、行います。詳しくは、平成16年度公開講座をご覧ください。


平成15年度は、平成14年度に引き続き「人間と遊び―生きる力を育む・遊びの可能性を探る―」をテーマで、シリーズ2回目として行いました。詳しくは、平成15年度公開講座をご覧ください。


平成14年度は、「人間と遊び―生きる力を育む・遊びの可能性を探る―」をテーマにして行いました。詳しくは、平成14年度公開講座をご覧ください。