学生への修学や健康等の支援

学生への修学や健康等の支援

※新型コロナウイルス感染症への対応について
本学の新型コロナウイルス感染症への対応についてはこちらをご覧ください。

1.クラス担任制
小規模校としての利点を生かし、幼児教育科、専攻科福祉専攻とも、クラス担任制を採っています。
履修の仕方、進路相談及び生活相談などのため、学生は気軽に研究室に出入りして悩み相談などをしています。

2.奨学金制度
公の奨学金制度のほかに、本学独自の「羽陽学園奨学金」の制度があります。月額50,000円以内で、卒業後10年以内の返済(無利子)となっています。
詳しい情報は奨学金をご覧ください。

3.委託寮
自宅通学ができない学生に、自炊設備を備えた委託寮を紹介しています。通学可能な範囲に親戚等の知り合いがいない場合は、入寮することをすすめています。
・部屋は全室個室です。
・入寮を希望する場合は、合格発表後の一定期間内に「契約締結期間」を設けますので、実際に委託寮を見学して宿主(部屋の持ち主)と契約を行ってください。
・委託寮のリストは期間前に送付しますので、寮費・設備等を事前に宿主に照会することができます。

様々なタイプの寮がありますが、平均すると以下の通りです。
●部屋の大きさ・・・・・4.5~8畳
●寮費・・・・・・・・・14,000円~20,000円(築年数や設備などの条件によって異なります)
●光熱水費・・・・・・・5,000円程度
●台所・風呂・トイレ・・共同
●委託寮入寮者数・・・・2~16名
●通学時間・・・・・・・徒歩3分~20分

・寮の食事は交代制にしているところもありますが、ほとんどが自炊です。スーパー等が近くにあり、便利な生活をすることができます。
・冬期のみ入寮することも可能です。

4.スクールカウンセラー
新入生をはじめ、学生が抱えている様々な不安や悩みを解決するため、スクールカウンセラーが相談に応じます。
カウンセリングは予約制で、プライバシーに配慮するため、専用のカウンセリングルームで行っています。

5.障害者支援に関するガイドライン
本学では、障害のある学生(入学前を含む)に対し、不当な差別的取り扱いをすることにより、学生の権利利益を侵害することのないよう、全学的な支援を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。
障害のある学生が学び易い施設つくりを心掛けています。詳しくはこちらをご覧ください。

6.学生への進路支援
学生の進路指導は、クラス担任及び学生課で組織する就職指導委員会が中心となって行っています。
進路指導年間計画に沿って、求人情報の把握や学生への進路指導に関する全般的な内容について協議し、個々の学生に応じた就職・進学支援をしています。
詳しい情報は就職・進学情報をご覧ください。

7.アルバイト
2023年10月14日より山形県最低賃金が時間額900円に改定されます。

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →地域連携(公開講座等)
 →講習会
 →羽陽祭