子育て応援団 すこやか2024に参加しました!

子育て応援団 すこやか2024に参加しました!

 6月29日(土)、30日(日)に開催された「子育て応援団すこやか2024」(YBC主催)に参加し、キッズわくわくワールド(子どもの遊び場)とステージ発表を行いました。

 今年のキッズわくわくワールドのテーマは“ざぶーん”海のゆうえんち。クジラのすべり台、海の迷路にボールプール、的あて、スタンプラリー等を準備しました。
 当日は、二日間で約1万3000人の親子が来場し、手作りの遊具や学生との関わりを楽しみました。どの遊びも好評で、子どもが夢中になって満足するまで繰り返し遊びを楽しむ姿が会場内に広がっていました。
 キッズわくわくワールドでは、高大連携の一環として参加した天童高校生も笑顔で子どもと関わってくれました。

 

 
・大きなクジラの尻尾から入って、すべり台を滑って、学生とタッチ!

 


・迷路では、入り口で引いた紙に書かれた海の生き物(さかな、たこ、いか・・・)を探すミッションがあり、子ども達は一生懸命に探してゴールしていました。

 


・ボールプールでは、きらきら折り紙の入ったトイカプセルを探すミッション。どこに隠れてるかな?

 


・海の生物に餌をあげる的あてでは、周りに餌のボールがなくなるまで夢中で楽しんでいました。

 

 29日(土)は一回、30日(日)は二回のステージ発表がありました。
 アンパンマンショーを見に来た親子が、新鮮な楽しさに巻き込まれていました。ステージ上や客席近くで楽しく踊る学生を見て、たくさんの子ども達が振りを合わせて楽しんでくれました。

報告:すこやか担当

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →地域連携(公開講座等)
 →講習会
 →羽陽祭