教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

本学では、令和2年度の教員免許状更新講習を次のように実施します。
平成28年度から、法律の改正により、必修領域講習を6時間以上、選択必修領域講習を6時間以上、選択領域講習を18時間以上の計30時間以上を受講することになりました。

1.日時
<前半>令和2年7月27日(月)~7月31日(金)午前9時から午後5時まで
<後半>令和2年8月3日(月)~8月7日(金)午前9時から午後5時まで

2.会場
羽陽学園短期大学(山形県天童市)

3.対象
幼稚園教諭

4.講習内容


(画像をクリックすると拡大表示されます)

講習内容のPDFファイルは令和2年度羽陽学園短期大学 教員免許状更新講習 講習内容(PDF)をご覧ください。
なお、各講義時間には履修認定試験を含みます。

5.受講手続き

➀申込期間:
<前半>令和2年5月11日(月)~5月15日(金)
<後半>令和2年5月25日(月)~5月29日(金)
9:00~11:30、14:00~17:00。なお、土曜日、日曜日は受付を行いません。

➁申込方法:パソコンを使い電子メールを使って(仮申込書を添付)仮申込みを行ってください。
メールアドレスは申込開始日の2~3日前に掲載します。

仮申込みの受付は以下の通りです。


<前半>5月11日(月)午前9時から


<後半>5月25日(月)午前9時から


午前9時以前の申し込みは受け付けできません。(時間を厳守ください。)
※時間前に受信した分に関しては無効といたしますのでご留意願います。

➂仮申込書は、WordとPDFで用意しましたので、いずれか1つを各自ダウンロードし、必要事項を入力し、確認事項チェック用紙と一緒に、電子メールに添付してください。
(1つのメールで、1人の申し込みをお願いします。)


【前半用】
令和2年度 仮申込書・確認事項チェック用紙(前半用Word)
令和2年度 仮申込書・確認事項チェック用紙(前半用PDF)


【後半用】
令和2年度 仮申込書・確認事項チェック用紙(後半用Word)
令和2年度 仮申込書・確認事項チェック用紙(後半用PDF)


仮申込み受付後、仮申込書に受講の可否等を記載し、FAXで返送しますので、仮申込書には必ずFAX番号を記入してください。
受講の可否は1週間程度でFAXにてお知らせします。(送付完了後、HPでお知らせします。)
受講者は指定された期日までに手続きを完了してください。

<お願い>
前半でお申し込みされた方で受講否となり、再度後半にお申し込みされる方は、受講否となった講習のみお申し込みください。

 

先着順に受付します。定員になりましたら、受付を終了しますので、申込者は事前にホームページで確認してから申し込んでください。

<注意とお願い>
受講前に、<解説>教員免許更新制のしくみを確認の上、仮申し込みを行ってください。
時間前に受信した分に関しては無効といたしますのでご留意願います。
1つのメールで、1人の申し込みをお願いします。

<教員免許状有効期間確認ツール>
ご自身の免許状の有効期間は、下記URL(文部科学省ホームページ)からダウンロードできますツール(Excelファイル)にて確認できます。ツールの使用方法等は、当該ファイル内の説明書きをご参照ください。

教員免許状の有効期間確認ツールの公開について~更新時期確認の御参考に~
(文部科学省ホームページ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/013/1420173.htm

➡保護者の方
 →施設案内
 →授業料
 →奨学金

➡地域の方
 →地域連携(公開講座等)
 →講習会
 →羽陽祭